kori0801’s blog

人生何があるか分からない... だから面白い!

会話の太陽 最終部 ~話術に強くなれ~

お久しぶりです!!!

若干20歳、現役大学生、元コミュ障の「kori」です!

 

               とうとうフィナーレを迎えます

               これから皆様にお教えするのは

                  会話の真髄です

 

前回は動作について主にレクチャーしてきましたが。今回は「声と言葉」についてです。

 

 

喋るためには

      言葉が必要です。

そして、伝えるためには

           言葉選びが必要です。

さらに、響かせるためには

            言葉遊びが必要です。

 

これは、私がしゃべる時に念頭に置いていることです。

え~喋るのにこんなこと考えてるの~と思われるかもしれませんが、私は常に考えています。

なぜならば、気安い、フランクな会話などいつだってできます。

しかし、今まで教えてきたことは鍛錬、勉強、経験などをつまなければ得られないもう一つ上のランクのしゃべりなのです!

 

まず、しゃべるためには言葉が必要。これはだれでもわかること。常識です。

次の、伝えるためには言葉選びが必要。これは大人になっていくにつれて非常に思うことです。業務用の会話などになってきたり、企画のプレゼンなど、相手に必要な情報を選ぶという意味です。

そして最後の、響かせるためには言葉遊びが重要。これに関しては、会社のトップや、校長先生、学級委員長など上の立場の者が必要なことです。下の者に対し、安心感と説得力、ちょっとした遊んだ言葉が親近感までも作り上げてしまいます。

まあ、つまり好かれる上司になるため、ですかね。

 

つづいては、声についてですが

これがこの会話の太陽において最大の要点になります。

 

「抑揚」が特に大事です!!

自分が話している内容の中で一番重要なポイント、伝えたい言葉の時には声を大きく発するのがとてもいいですが、これだけでは60点です。

要点であるその言葉の前の言葉、つまり重要な点を紹介するときの言葉を小さく発することで幅が生まれ、要点の爆発力が格段に上がります!

 

そのどこで声を大きくし、または小さくするかの場所を把握し、発表する文の中で調整していくことが一番のキーポイントになります!

 

これで伝えられることはすべて伝えられました。

会話の太陽、意外と短かったですね(笑)

それでも見て下さった方、聞いて下さった方、

本当に感謝しています。ぜひ一度使ってみてください!

 

 

あ、僕のブログ自体は終わりませんので、

また違うブログも見てくれたらうれしいです!!

 

 

 

                            会話の太陽 最終部・完